四季の庭から Hiraoka's Blog

2020.04.12

シジュウカラの産卵

3月末からコケや動物の毛を巣箱に運んでいたのを観察していましたが、最近は巣箱に立ち寄る頻度が少なくなってきていました。

もしかして違う場所に移ってしまうのかと思い、こっそり巣箱をのぞいてみると卵が9個も入ってました。一日一個卵を産み、全部産み終わってからメスの抱卵が始まるようです。赤い毛糸も入ってました。

木に巣箱をかけるだけで、家のリビングから眺められる場所で野鳥が観察ができるのがこんなに楽しいなんて思いませんでした。

特に春は自然観察に出かけたくなりますが、今年は自粛なので庭の観察がいつもより出来て楽しいです。

SAKUTEI HIRAOKA