四季の庭から Hiraoka's Blog

2020.03.23

新入荷の山採りの雑木

3月は多くの落葉樹の植え付けの最適期となります。そのため、植木の卸屋さんに山採りの雑木が多く入荷します。

面白い樹形やお値打ちの掘り出し物が見つかることもあります。

この木は岩手から来たアカシデ(ソロ)です。ツタが巻き付いたまま育った跡がついています。こんな形の木は探そうと思ってもなかなか見つからない、一期一会の出会いです。

家のシンボルツリーになればと選びました。

玄関前の植栽も終わりました。ボリュームのあるエゴノキも良いものに出会えました。この後は、玄関の奥に家の外壁と同じ木の小屋が建ち、南側にはデッキが出来ます。木々の間を抜けて小屋に入るようになる予定です。葉っぱが出るのが楽しみです。

 

 

SAKUTEI HIRAOKA